中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

中国、政協が開幕 汪洋主席を選出へ
2018-03-03 16:31:07   From:日経   コメント:0 クリック:

 中国の国政助言機関である全国政治協商会議(政協)が3日、北京の人民大会堂で開幕した。兪正声・政協主席は最後となる活動報告で「習近平(シー・ジンピン)総書記の核心の地位を断固守る」と述べ、習氏「一強」の政治体制を強調した。15日までの期間に、兪氏の後任として汪洋(ワン・ヤン)共産党政治局常務委員を選出する。

 兪氏は習氏の政治思想を毛沢東氏や鄧小平氏らの思想と並べて指導思想として列挙。「党があらゆることを指導する」として政府や軍、民間への党の関与強化も強調した。今後の重要分野として貧困脱却や環境問題、金融リスクの回避、経済成長の質の向上などを挙げた。

 5年ぶりに改選した約2200人の政協委員のうち半数以上が新人。ひな壇2列目の中央に習近平(シー・ジンピン)国家主席が座り、左右に政治局員らが並んだ。並行して重要事項を協議する全国人民代表大会(全人代、国会に相当)は5日に開幕。国家主席の任期制限をなくす憲法改正や新たな汚職摘発機関を設ける党・政府の機構改革などを協議する。

熱に関連する単語の検索:中国 主席

前の記事:中国人民政治協商会議開幕、ラジオ・ネットで生中継実施
次の記事:日中関係「早く正常な道に」中国、政協報道官

分享到: 收藏