中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

中国の「宇宙航空機」、ネットが騒然
2018-03-10 14:19:11   From:チャイナネット   コメント:0 クリック:

   国内メディアは先ほど、工業部門が開発中の「宇宙航空機」案を報じ、域外メディアから注目を集めた。専門家によると、この技術案の先進性は、米国の現在の宇宙・地球間輸送システムや軌道上の宇宙船のはるか先を行っており、理念的には英国のスペースプレーン「スカイロン」に近い。しかしその技術の複雑さはかつてないほどであり、中国航天科工集団第三研究院長がインタビューに応じた際に発言したように、現在は主に初期の技術研究開発段階にある。

 

 中国中央テレビの報道によると、同研究院は現在、宇宙・地球間を往復し再利用可能な「宇宙航空機」を開発中だ。この宇宙航空機は人を乗せるほか、衛星などの宇宙船を打ち上げることも可能だ。開発中の宇宙航空機は「騰雲プロジェクト」と呼ばれる。これは宇宙船打ち上げ任務を遂行し再利用できる次世代宇宙・地球間往復飛行機のことで、地上の空港から水平離陸できる。

 

 同研究院の張紅文院長によると、これは既存のロケットの再回収方法とは異なり、一般的な空港から離陸し、宇宙船を軌道上に送り込み、宇宙輸送方法の革命をもたらす。人や物資を乗せることが可能。有人飛行では、宇宙旅行、宇宙飛行士の輸送などが可能で、乗客に快適な地球・宇宙往復体験をもたらす。貨物を乗せる際には、各種衛星を打ち上げ、宇宙船に貨物を補給し、宇宙で緊急救援を行うことができる。ユーザーの需要に応じた、タイムリーで割安な打ち上げサービスを提供する。

熱に関連する単語の検索:中国 宇宙 航空

前の記事:トランプ氏、北朝鮮核「最終解決したい」 習氏に表明 米中首脳が電話協議
次の記事:第13期全人代第1回会議の第2回全体会議が開催

分享到: 收藏