中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

世界が期待、中国がボアオで放つ「開放とイノベーション」の力強い声
2018-04-10 12:13:13   From:チャイナネット   コメント:0 クリック:

 春たけなわの頃、「ボアオの時間」が始まった。中国の習近平国家主席が博鰲(ボアオ)・アジアフォーラム年次総会の開幕式で行う重要な基調講演が、今回の年次総会最大の注目の的となっている。4月8日-11日に中国の海南省で開かれるボアオ・アジアフォーラム2018年年次総会では、各国からの2000人以上のゲストが「開放・革新のアジア、繁栄・発展の世界」のテーマをめぐり合意形成を進め、互恵協力の大計について意見を交わす。

 

 今年は中国の改革開放政策が始まってから40周年の年にあたり、中国共産党第19回全国代表大会精神の徹底実行のスタートの年でもある。新たな歴史の節目に際し、「改革を最後までやり抜く」行動力がどのような「中国の恩恵」に転化するか、中国はイノベーションによる発展の理念をいかに行動に移し、新型パートナーシップを構築するのか、中国は各国とどのように互恵協力を進め、素晴らしい未来の青写真を描くのか――、世界が期待している。

 

 「開放」と「イノベーション」は今年のボアオ・アジアフォーラム年次総会の2つのキーワードだ。「開放」について、同フォーラムはこれまで、開放的協力のなかで互恵と共同的発展の実現を目指すことを提唱してきた。現在のアジアと世界では、これまでになく開放的発展、連動的発展、包摂的発展、均衡ある発展が必要とされている。中国の発展は、アジアに根を下ろし、世界に役立つうえ、今後もアジアに福をもたらし、世界の利益を増やし続ける。


 「イノベーション」については、中国は近年この分野で多くの措置を講じてきた。市場参入ネガティブリスト制度の全面的実施、金融業への外資参入規制の大幅な緩和、イノベーション主導型発展戦略の協力推進などがその例だ。今回のフォーラムは、各方面の経験や手法の交流をサポートし、技術革新により新たな成長潜在力を喚起、アジアのより広範囲で高水準の地域協力を推し進めようとするものだ。

 

 アジアと世界は、以前にも増して開放的・連動的であるべきで、孤立的・閉鎖的であってはならない。また、包摂的で均衡がとれている必要があり、貧富が二極化してはならない。世界の経済成長が依然として緩慢で、不透明感があり、新たな技術革命が未だに実現しないなか、アジアと世界は転換の理念を必要とし、革新的で非凡な要素を原動力として成長しようとしている。平和と発展が依然として世界の大きな課題となるなか、人類運命共同体の構築、世界の共同的発展と繁栄の促進は、アジアと世界各国共同の使命だ。

 

 安定的に繁栄する中国は、世界の経済成長を後押しする。中国の発展理念、発展モデル、改革開放、イノベーションの取り組みは、世界に多くのチャンスをもたらす。これまで、経済グローバル化の揺るぎない支持者・推進者・建設者として、中国が力を尽くして捧げてきた知恵と方案は世界で称賛されてきた。ボアオ・アジアフォーラムは、2018年年次総会の成功に伴い、世界に一段と大きなサプライズをもたらすに違いない。

熱に関連する単語の検索:中国 世界

前の記事:中国の習主席、米政権をけん制 自由貿易の推進強調、式典演説
次の記事:栗委員長、蒙首相と豪大統領と会談=北京

分享到: 收藏