中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

中国とキルギス、全面的戦略パートナー関係樹立=北京
2018-06-07 12:20:07   From:CRI   コメント:0 クリック:

 習近平国家主席は6日、北京の人民大会堂でキルギスのジェエンベコフ大統領と会談し、全面的戦略パートナー関係を結ぶことで合意しました。

 習主席は会談で「それぞれの戦略の結びつきと政策協調を強化し、より多くの利益の共通点と成長ポイントを見出していきたい。また、両国の協力の重点となる分野とプロジェクトを見定め、投資を拡大し、大型プロジェクトの推進を加速すべきである。そして、人材、文化交流と地方協力を拡大し、善隣友好関係を強化する必要がある。さらに、安全保障協力をレベルアップさせ、『3つの勢力』と国境を跨ぐ組織犯罪を共に取り締まることも重要だ」と述べました。

 ジェエンベコフ大統領は「中国と全面的戦略パートナー関係を樹立したことにより、両国関係は新たな歴史の1ページを開くことができた。キルギスは中国との関係発展を常に第一に考えており、過去、現在そして将来においても常に中国にとって最も信頼できる隣人であり、パートナーであり、友人である。今後も『一つの中国』政策を堅持し、中国との経済、貿易、文化などにおける実務協力を強化し、共に『3つの勢力』を取り締まり、地域の平和、安定と安全を守っていきたい」とした上で、「キルギスは『一帯一路』構想を支持し、この構想が地域の共同発展を強く推進していくものと信じている」と語りました。

 会談後、両首脳は「中国とキルギスの全面的戦略パートナー関係樹立に関する共同声明」に署名し、また、一連の協力文書の調印に立ち会いました。

熱に関連する単語の検索:北京 中国

前の記事:李総理、市場監督管理の強化を強調
次の記事:色眼鏡を外し中国の発展への正しい視点を=外交部

分享到: 收藏