中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

習主席の訪問に期待を寄せる=セネガル大統領
2018-07-21 14:37:05   From:cri   コメント:0 クリック:

3

 セネガルのマッキー・サル大統領の招きに応じて、習近平国家主席は21日と22日の両日、同国に対する公式訪問を行います。訪問に先立って、サル大統領は記者のインタビューを受けた際、「習主席による今回の訪問は歴史的意義があり、両国関係と今後の発展にとって極めて重要なものである」と表明しました。

 サル大統領は、これまで数回にわたって中国を訪問しており、主要20カ国・地域(G20)サミットといった多くの国際会議の場で習主席と会談を行ってきました。習主席の今回の訪問に対しても、強い期待を示しています。

 サル大統領は、双方の全面的な戦略パートナー関係の枠組み内で中国側による「セネガル振興計画」への参加を歓迎し、両国の新型パートナー関係の構築に取り組みたいとした上で、「2国間関係の範囲内で両国政府は一連の協力協定を結ぶことになる。我々は有償と無償それぞれのプロジェクトを通して、経済面での協力を推進することによって、『セネガル振興計画』の中で中国が果たしている役割をアピールする」としています。

 サル大統領はまた、中国の発展経験はセネガルにとって非常に有益なものであるとして、「中国は40年をかけて経済の現代化を成し遂げ、世界で2番目の経済体へと成長してきた。これは、多くの試練を乗り越えた成功の手本である。中国の成功は、我々にとって優れた教材だ。中国は鉄道や道路、橋、エネルギー分野などの建設を進め、自らのインフラ施設を完備させた。アフリカは、中国のような発展の仲間を必要としている。中国モデルは、今日の世界で最も重要な発展モデルの1つだ」と述べました。

熱に関連する単語の検索:主席

前の記事:習近平主席がアラブ首長国連邦のムハンマド副大統領兼首相、ムハンマド・アブダビ首長位継承者と会見
次の記事:習主席、UAE首脳と会談 戦略パートナー関係構築へ

分享到: 收藏