中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

通貨安競争で輸出を刺激?中国外交部が否定
2018-07-24 13:39:45   From:チャイナネット   コメント:0 クリック:

 中国外交部の耿爽報道官は23日、人民元レートを操作しているという米国側の批判について、中国側は通貨安競争で輸出を刺激するつもりはないと表明した。

 

 当日の定例記者会見で、記者からは「米国側はこのほど、元安進行を注視していると称し、中国側が人民元レート操作していると批判した。これについてはどのように論評するか」という質問があった。

 

 耿氏は「人民元レートは主に市場の需給によって決まる。下がることもあれば上がることもあり、双方向に変動する。中国経済のファンダメンタルズは現在、持続的に好転しており、人民元レートの基本的な安定の維持を力強く支えている。中国側は通貨安競争で輸出を刺激するつもりはなく、これは中国側の一貫した立場だ」と回答した。

 

 別の記者からは「米国は総額5000億ドル以上の中国製品に関税をかけると脅迫している。中国側はこれについてどのように反応するか」という質問があった。

 

 耿氏は「米国側が頑なに発動した貿易戦争について、中国側の『望まないが恐れず、必要であれば戦わざるを得ない』という立場は非常に確固たるもので、明確だ」と述べた。

 

 「中国は脅迫に屈しない。中国には中国人の利益を守る能力と自信がある。米国側には冷静を維持し、理性的な態度により関連問題を処理・解決するよう忠告する」。

熱に関連する単語の検索:中国外交部 安競争

前の記事:習近平氏、ワクチン事件の徹底調査と責任追及を指示
次の記事:王副主席、中国アフリカ民間フォーラムに出席

分享到: 收藏