中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

王外交部長がノルウェー外相と会談
2018-08-02 12:48:36   From:cri   コメント:0 クリック:

3

 王毅国務委員兼外交部長は1日、シンガポールで、東アジアサミット(EAS)外相会合を前に、ノルウェーのソーライデ外相の招きに応じて会談しました。

 王外交部長は「現在、中国とノルウェーの往来は良好な勢いを保っている。中国が、13億人の人口を抱える大国として急速な発展と進歩をとげることは、人類への大きな貢献となり、中国とノルウェーを含む各国の協力を展開するための重要なチャンスを提供している。中国とノルウェーは共に自由貿易主義を主張し、自由貿易協定の交渉を加速させ、実際の行動をもって、ルールに成り立った自由貿易体制を守るべきだ」と述べました。

 対するソーライデ外相は、「ノルウェーと中国の関係正常化以降、両国の各分野における交流と協力は迅速に回復し、発展してきた。現在、世界の自由貿易体制は大きな試練と脅威に直面している。ノルウェーは中国との交流と協力を強め、相応の責任を担い、ルールを基礎とする国際秩序と多国間貿易体制を共に守りたい」と示しました。(RYU、謙)

熱に関連する単語の検索:外交部 外相

前の記事:アジア・アフリカ歴訪における習近平主席のダイジェスト名言集
次の記事:中米は朝鮮問題で密接に連携中=外交部

分享到: 收藏