中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

モンゴル首相、王毅外交部長と会談
2018-08-27 13:46:01   From:CRI   コメント:0 クリック:

3

 モンゴルのフレルスフ首相は25日ウランバートルで、中国の王毅国務委員兼外交部長と会談を行いました。

 フレルスフ首相は席上、「モンゴルと中国は永遠の隣人であり、全面的戦略パートナーだ。現在、両国関係は順調に発展しており、双方の協力の潜在力も大きい。モンゴルは農業や牧畜業、エネルギー、インフラ施設などの分野で中国側との協力を深め、両国の協力のレベルを引き上げたい」と述べました。その上で、来年の両国国交樹立70周年を契機に、両国関係のこれまでの発展を振り返り、今後の青写真を描き出して、共に両国関係を新たな段階へと引き上げていきたいとの考えを示しました。

 一方、王部長は「中国とモンゴルは一衣帯水の隣国である。両国の全方位的な協力を強め、双方の全面的戦略パートナー関係を深めることは双方にとって、唯一正しい選択肢である。中国はモンゴル側が『一帯一路』構想を積極的に支持することを評価している。モンゴル側と共に双方が締結した協力覚書を踏まえて、協力のプランを打ちたて、より多くのプロジェクトを一日も早く始めたい」と語りました。さらに「国交樹立70周年を契機に、両国の各レベルの往来を密接にし、各分野における協力と政治面での交流を深め、両国の全面的戦略パートナー関係の新たな進展に取り組んでいきたい」と述べました。

熱に関連する単語の検索:王毅 外交部 首相

前の記事:王岐山副主席、ラオス外相と会談
次の記事:アジア大会:男子100m決勝で蘇炳添が金メダル

分享到: 收藏