中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

中国アフリカ協力フォーラム北京サミットに国際社会が期待、中国は引き続きアフリカの発展を後押し
2018-09-05 14:14:02   From:チャイナネット   コメント:0 クリック:

 中国・アフリカの団結と協力の歴史的会合として、中国アフリカ協力フォーラム北京サミットは国際社会から大きな注目を集めている。近年、中国とアフリカの実務協力は着実に進み、大きな成果を上げている。国際情勢が複雑に変化するなか、中国とアフリカ諸国がどのような実務的措置を打ち出し、強力と交流を拡大するか、中国アフリカ協力と「一帯一路」建設が有機的に結合し、両者の協力が新たなページを開くかに、国際社会は期待している。

 

 南アフリカ有名ニュースサイト・ニュース24が、「中国・アフリカ関係の内容は経済貿易協力をはるかに超えている」と指摘した。中国とアフリカのパートナーシップはアフリカの発展への願いと密接に関わり、アフリカ連合(AU)の2063年までのアフリカの政治・経済・社会に関する長期的ビジョン「アジェンダ2063」と緊密にリンクしている。今回の北京サミットは、南南協力の原則に基づき、中国アフリカの相互協力と支援のプラットフォームを提供するとともに、これを通じて中国は引き続きアフリカに発展の原動力を注ぐ考えだ。

 

 南アフリカの独立系メディアは、「中国アフリカ協力の資源はムダで空虚なプロジェクトに悪用されることはなく、最も必要とされる所に使われ、アフリカ諸国が直面する発展のボトルネック解消につながる」と報じた。


 コンゴの首都ブラザヴィルのサイトは、中国アフリカ協力フォーラムを重点的に報じ、「今回のサミットは中国アフリカ関係をより高度な関係に押し上げ、両者は戦略面での交流と意思疎通を強化、人々の相互信頼強化と友好促進につながる」との見方を示した。

 

 アルジェリアのサイトは、「中国アフリカ協力フォーラム:これまでの成果を総括、今後のビジョンを展望」と題した社説で、中国アフリカ協力フォーラムの成果を認め、今回のサミットのテーマと議事日程について詳細に報道し、今回のサミットは中国・アルジェリア両国の関係深化に重要な推進的役割を果たすとの見方を示した。

 

 モロッコのニュースサイトは、「中国アフリカ協力フォーラムヨハネスブルクサミット以来、『中国アフリカ10大協力計画』を指針に、中国アフリカ協力は経済貿易・インフラ整備・金融投資・教育・人材育成などで大きな成果をあげた」と報じ、中国アフリカ協力はアフリカの発展と進歩にプラスになるとの見方を示した。

 

 チュニジアのサイトilboursaは、「中国アフリカ協力は強大な力を示した。中国企業はアフリカのインフラ建設で市場シェアの半分を占め、アフリカの発展に貢献した」と報じた。


ギニアのニュースサイトは、「中国アフリカ協力フォーラムは中国アフリカ協力・中国ギニア協力に重要な促進作用を果たす」と肯定的に報じ、今回のサミットは「一帯一路」イニシアチブとアフリカ連合(AU)の「アジェンダ2063」およびアジア諸国の発展計画と相互に連携しているとし、アジアと中国の共同的進歩を後押しすると指摘した。

 

 独ドイチェ・ヴェレは、「中国アフリカ貿易の急成長は非常に印象的」だと指摘。「アフリカ諸国は経済面で巨大な成長潜在力を備えており、中国はアフリカ経済の加速度的発展の過程に早くから関わっている」と報じた。

 

 日本経済新聞は、豊富な資源と多くの人口を抱えるアフリカは世界経済発展の「新天地」だとし、「今回のサミットを通じて、中国のアフリカでの影響力が一段と高まる見通しだ」と報じた。

熱に関連する単語の検索:中国 北京 社会

前の記事:2018年1月~6月期、中国の社会保障及び雇用関連支出が11.3%増
次の記事:中国・アフリカ協力フォーラム北京サミット円卓会議開催

分享到: 收藏