中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

習近平主席、世界公衆科学素質促進大会に祝賀メッセージ
2018-09-18 13:29:29   From:新華網日本語版   コメント:0 クリック:

 世界公衆科学素質促進大会(World Conference on Science Literacy)が17日、北京で開幕した。習近平(しゅう・きんぺい)国家主席が同大会の開催に祝賀メッセージを送り,その全文は次の通り。

 

 科学技術は第一の生産力で、イノベーションは発展をけん引する重要な原動力だ。現在、世界で新たな科学技術革命が育まれて出現し、世界の発展構造に深い影響を与えており、人類の生産・生活様式を深く変えている。科学技術産業界と社会各界の協同革新(コラボレーティブ・イノベーション)の強化、各国の開放と協力の促進は、科学技術の発展が人類社会の進歩のためにより大きな役割を果たすための重要なルートだ。

 

 中国は科学の普及を非常に重視し、多くの人民の科学文化に対する素養を絶えず向上させている。中国は世界各国と科学の普及に関する交流を積極的に進め、人民の科学に対する素養を強化する経験や方法を共有することで、発展成果の共有を推進し、繁栄した世界を共同建設している。

 

 来賓各位が本大会の開催期間中に、科学知識の普及や科学精神の発揚、科学思想の伝播、科学的方法の積極的な交流と相互学習を提唱し、大衆の科学に対する素養を高め、科学的成果の共有を促進し、人類運命共同体構築の推進に貢献することを望む。

熱に関連する単語の検索:主席 大会 科学

前の記事:中国とベトナム、観光業の協力を強化
次の記事:中国の「ブルーエコノミー」開発全面的に加速 海洋経済が新たな成長分野に

分享到: 收藏