中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

王外交部長、福田康夫元首相らと会談
2018-10-11 11:45:57   From:cri   コメント:0 クリック:

3

 王毅国務委員兼外交部長は10日、北京で開催される第4回中日企業家と前高官対話会に出席するために中国を訪問中の福田康夫元首相、日本経済界の代表らと会談しました。

 王外交部長は「今年は中日平和友好条約の締結40周年に当たる。40年前、福田元首相の父親である当時の福田糾夫首相が、中国の最高指導者だった鄧小平氏と中日平和友好条約を締結した。双方は法律という形で、中日共同コミュニケの内容を確認し、中日関係の政治と法律の基礎を固めた。10年前、福田首相は中国の指導者と4つ目の政治文書に調印し、中日が互いに協力パートナーとして、脅威とならず、相手国の平和と発展を支持し合うことを明確にした。これらの原則は今日に至っても重要な意義を持っている。双方は中日関係の政治と法律の基礎を強固にし、相手の協力パートナーであるというコンセンサスを確認する上で、両国関係発展の青写真を描いていきたい」と求めました。

 一方、福田元首相は、両国関係の安定と発展維持が両国ないし東アジア地域と世界にも重要だということを強調しました。また、日本側は両国関係を正しい方向へ導き、中国の新たな改革開放プロセスへの参与などに対する期待感を示しました。

熱に関連する単語の検索:福田康夫 外交部 首相

前の記事:外交部、米の非難に反論「中国を再建できる国はない」
次の記事:米中首脳会談を打診か 米政権、貿易戦争で硬軟両様

分享到: 收藏