中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

外交部、3回目の国別人権審議について報告
2018-11-08 13:12:01   From:cri   コメント:0 クリック:

 外交部の華春瑩報道官は7日の定例記者会見で、国連人権理事会が中国に対し行った3回目の国別人権審議について記者の質問に答えました。

 華報道官は、「中国代表団は、2013年に受けた2回目の審議以降に人権分野で収めてきた各成果を紹介した上で、新しい時代における中国の特色ある発展の道と人権観、人権保障と発展の目標を述べ、今後実施する人権保障のための30の措置を発表した」と明らかにしました。

 華報道官によりますと、今回の団長を務めた外交部の楽玉成副部長は発言の中で、「改革開放の40年間、中国では人権事業が持続的に発展し、整備された人権保障システムが確立して、人権事業が急速に進歩した国となっている。その歩みの中で、大規模な貧困削減を最速で実現させ、人民が主体となる制度体系を健全化させ、司法による人権保障のレベルを高め、公民の言論と宗教の自由を法に基づき保障するとともに、特に弱い立場にある人々の権利を全面的に促進・保護してきた。また、国際人権交流と協力を広く展開した。中国はたった数十年で先進国の数百年に相当する道を辿った。960万平方キロメートルある中国の土地の上には、戦乱の恐れも、困窮して流浪の身となる者もない。13億を超える人民は、安らかで、自由で、幸せな生活を分かち合っている。これは史上最も速い人権の進歩であり、世界の人権事業に対する重要な貢献でもある」と語ったということです。

熱に関連する単語の検索:

前の記事:10月外貨準備が小幅減「変動の中で安定を保つ」=専門家
次の記事:中露首相、第23回定期会合を開催

分享到: 收藏