中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

広深都市間鉄道、QRコードスキャンで乗車可能に
2019-01-21 16:38:37   From:チャイナネット   コメント:0 クリック:

 広深都市間鉄道(広州〜深セン)全線の駅が21日より、支付宝(アリペイ)によるQRコードスキャン乗車機能の導入を開始した。同鉄道を利用する乗客は登録後、QRコードのスキャンで直接乗車でき、列に並び切符を購入する必要はない。

 

 広州東駅の黄暁中副駅長によると、同駅は昨年12月28日より同機能を試験的に導入した。一定期間の試験と改善を経て、この新しい手段は同鉄道全線で正式に使用開始された。

 

 黄氏によると、乗客は支付宝で実名認証、本人と証明写真の比較などの登録を行う必要がある。登録に成功すると支付宝アカウント乗車コードが作られ、QRコードスキャンによる乗車が可能となる。乗車コードは本人しか使用できず、改札口を通過し乗車し改札口を出ることで1回移動したことになる。有効期間は3時間。

 

 同駅切符販売責任者の王麗輝氏によると、同鉄道の列車の発車間隔は平均20分と短い。乗客は支付宝で駅に入り乗車する場合、事前に切符を購入する必要がない。システムが自動的に次の時間の列車をマッチングする。

熱に関連する単語の検索:

前の記事:AEO制度の相互承認、中国が36カ国・地域と実現
次の記事:発車オーライ!「春運」直前の列車を空撮

分享到: 收藏