中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

科技体制の改革深化などを研究
2012-05-29 13:13:07   From:   コメント:0 クリック:

中国共産党中央政治局が28日に、科学技術体制の改革深化と国の革新システムの建設加速を研究する会議を開きました。胡錦涛総書記が会議を主...
中国共産党中央政治局が28日に、科学技術体制の改革深化と国の革新システムの建設加速を研究する会議を開きました。胡錦涛総書記が会議を主催しました。

 会議は「当面、中国は小康(ややゆとりのある)社会の全面的建設の鍵となる時期、また、改革開放を深化し、経済発展方式の転換を加速する重要な時期を迎えた。科学技術の経済発展に果たす役割は日増しに著しくなっている。新たな産業革命と世界の産業変革が早くなる背景では、科学技術体制の改革で新たな進展を遂げて、全社会の創造活力を激発し、革新的発展を実現しなければならない」と指摘しました。

 また、会議は「科学技術体制の改革を深めるには、科学教育による国家振興戦略と人材による強国戦略に力をいれ、全面的に科学技術企画綱要を実施しなければならない。また、自主的な革新能力の向上、科学技術と経済社会の発展の緊密な融合を重点に、科学技術の革新を制約する問題を解決する必要がある。それと同時に、科学技術の「経済発展方式の転換と経済構造の調整」における支えとしての役割を十分生かして、国の革新システムの建設を速めていく」と強調しました。

熱に関連する単語の検索:科技 体制 改革

前の記事:中国の高血圧患者2億人近く 年700万人増加
次の記事:建設中の上海センタービル 高さは300メートルを超え

分享到: 收藏