中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

中央政治局会議に見る来年の経済政策
2013-12-04 15:24:07   From:人民網日本語版   コメント:0 クリック:

会議は「2014年の経済政策を達成することには重大な意義がある。第18回中国共産党大会と中国共産党第18期二中全会、三中全会の精神を全面的に貫徹実施し、安定しつつ進展……

 中共中央政治局は習近平総書記主宰の3日の会議で、2014年の経済政策について検討した。

 会議は「2014年の経済政策を達成することには重大な意義がある。第18回中国共産党大会と中国共産党第18期二中全会、三中全会の精神を全面的に貫徹実施し、安定しつつ進展を図る全体的政策基調を引き続き堅持し、経済・社会発展の各分野、各部分において改革を貫く必要がある」と指摘。以下の方針を打ち出した。

 ▽改革の精神、思考、方法を用いてマクロコントロールを改善し、マクロコントロール政策のフレームワークを科学的に把握し、政策の連続性と安定性を保つ。

 ▽中央の全体的改革方針をしっかりと実行し、重点分野の改革を積極的に推し進め、発展の内生的原動力の強化に力を入れる。

 ▽内需拡大戦略を堅持し、消費の新たな成長源を育成し、消費環境の最適化に力を入れ、投資の合理的成長と構造の最適化を促し、投資管理・サービスを改善する。

 ▽互恵・ウィンウィンの開放戦略を実施し、輸出市場を積極的に開拓し、多国間、2国間、地域経済協力を強化し、対外開放の深化を促す。

 ▽現代農業の発展を加速し、主要農産物の生産の安定的発展を保ち、環境にやさしい農業の発展を支援し、新型農業経営システムの構築を加速し、総合生産能力を強化する。

 ▽イノベーション駆動戦略の実施を加速し、戦略的新興産業の新たな発展を促し、従来型産業の改造と高度化を促し、サービス業と製造業の融合的発展を促し、産業の構造転換と高度化に力を入れる。

 ▽エコ・低炭素・クリーン発展を堅持し、エコ文明制度の建設を強化し、環境対策・保護をしっかりと押さえ、省エネ・排出削減の取り組みをいささかも緩めず、気候変動に積極的に対処する。

 ▽新型都市化路線を歩み、国レベルの新型都市化計画をまとめ、地域発展計画・政策を実行、整備し、未発達地域の発展能力を強化し、海洋強国の建設を着実に推進する。

 ▽民生をしっかりと保障・改善し、より積極的な雇用政策を実施し、社会保障システムを整備し、社会事業の改革・発展を促し、住宅保障と不動産市場のコントロールを達成し、社会ガバナンスと公共サービスを革新し、社会の安定を維持する。

熱に関連する単語の検索:

前の記事:国防部:東中国海防空識別圏は危険空域ではなく安全空域
次の記事:DNA検査装置、中国が100%国産化を実現

分享到: 收藏