中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

習近平主席、オバマ米大統領と通話
2014-07-17 12:15:15   From:   コメント:0 クリック:

中国の習近平国家主席は14日夜、フォルタレザで約束に応じて米国のオバマ大統領と通話をした。習近平主席はこのように表明した。今年3
            

   中国の習近平国家主席は14日夜、フォルタレザで約束に応じて米国のオバマ大統領と通話をした。

    習近平主席はこのように表明した。今年3月、我たちはオランダ・ハーグですばらしい会談を行い、中米の新型大国関係の構築を引き続き推進してゆくことで合意に達した。最近、双方は緊密な疎通を行い、また第6ラウンド中米戦略経済対話と第5回中米人文交流ハイレベル協議がプラスの成果を獲得したことを共同で推進し、中米関係に新たな原動力を注入した。オバマ大統領が対話と交渉のために送った書面での式辞の中で、米国は安定し、平和で、繁栄する中国を歓迎し、中国側と新型大国関係の構築に取り組んでゆくと重ねて伝えた。私はこれに対し賞賛の意を表す。

    習近平主席はこのように強調した。中国側は一貫して戦略の高さと長期的観点から対米関係を待遇・処理し、米国側と共に、中米の新型大国関係の構築のためにたゆまぬ努力を行ってゆくのを望んでいる。次の段階では、双方は引き続き向き合って進み、二国間の投資協定交渉を推進し、気候変動への対応、調和と協力への強化を含む重要な国際と地域の問題について、相互尊重と建設的な方法によって相違を上手く処理することを堅持し、両国関係が一貫して積極的な方向に沿って発展するのを確保してゆかねばならない。

    オバマ大統領はこのように表明した。第6ラウンド米中戦略経済対話と第5回米中人文交流ハイレベル協議が実りが多く、成功を収めたことは、米中両国が積極的で、安全且つ繁栄した未来の建設に取り組んだことを証明している。私は習近平主席が第6ラウンド米中戦略経済対話と第5回米中人文交流ハイレベル協議の共同開会式での演説で詳しく述べた、米中の新型大国関係の構築についての主張を称賛する。私は米国側が中国側とともに、新型大国関係の構築に取り組み、実務協力を強化し、相違を建設的に管理・コントロールして、協力を両国関係の主流とさせることを重ねて表明する。米国側は両国が経済貿易、エネルギー、気候変動などの分野および地域の注目問題に関する協力を引き続き推進してゆくのを望んでいる。私は今年11月に再び北京を訪問し、またアジア太平洋経済協力会議(APEC )非公式首脳会議に出席して、習近平主席と会談するのを期待しており、双方の団体が今から真剣に準備を進め、両国の協力がその際により多くの具体的な進展の獲得を推進できるよう望んでいる。

    両国の元首は当面のイランの核問題やその情勢について意見を交わした。習近平主席は、イランの核交渉は進展を得ているうえになお、克服を必要とする多くの困難にも直面している。中国側は各当事者が全力を傾けて事に当たり、一日も早く全面的な合意を達成させるよう望んでいる。中国側は米国側と疎通や調和を強化し、各当事者が向き合って進むのを推進し、イランの核問題をできるだけ早く全面的・持続的に解決させる合意を達成させるよう努めることを望んでいると指摘した。

    オバマ大統領は米国側の立場を表し、中国側の発揮した重要で建設的な役割に対し称賛の意を表し、中国側と疎通や協力を維持してゆくことを願っている。

    双方は朝鮮半島情勢などの問題についても意見を交わした。


熱に関連する単語の検索:主席

前の記事:西沙諸島中建島周辺海域での石油探査終了 中国外交部確認
次の記事:四川省松潘で野生のハナジカを発見

分享到: 收藏