中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

習近平主席がベネズエラの「解放者」勲章を受け取り
2014-07-23 12:11:14   From:   コメント:0 クリック:

中国の習近平国家主席は20日、カラカスでベネズエラ政府を代表する同国のマドゥロ大統領が授与した「解放者」勲章を受け取った。「解放
                              

   中国の習近平国家主席は20日、カラカスでベネズエラ政府を代表する同国のマドゥロ大統領が授与した「解放者」勲章を受け取った。

    「解放者」勲章はベネズエラが外国指導者に授与した最高の栄誉である。授与式で、マドゥロ大統領は習近平主席のために飾緒をかけ、勲章を胸に付けた。マドゥロ大統領は祝辞の中で、中国・ベネズエラ両国の伝統的な友誼と互恵協力を大いに褒めたたえ、中国が平和を擁護し、正義を主張する重要なパワーであることを賞賛し、習近平主席に「解放者」勲章を授与したのは、習近平主席が中国・ベネズエラ関係への促進、世界の平和と発展への擁護のために果たした傑出な貢献を表彰するためだと強調した。

 

    習近平主席は祝辞の中で次のように指摘した。マドゥロ大統領が私に「解放者」勲章を授与したのは、マドゥロ大統領とベネズエラ政府が中国・ベネズエラ関係を重視するのを体現し、ベネズエラ人民の中国人民に対する友好的な感情を表した。ベネズエラのチャベス前大統領は、中国・ベネズエラの友誼が長城のように破ることのできなく、難攻不落なものだとかつて語ったことがある。中国・ベネズエラの友誼が必ず南米のオリノコ川のように延々と続き、永遠に流れてゆくものになる。中国側は両国の全面的戦略パートナーシップの発展の見通しに対して、自信に満ちており、ベネズエラ側と共に努力を払って、永遠に相互信頼できる良き友と互恵ウィンウィンの良きパートナーを作り、二国間関係を絶えず新しい階段に上がらせるよう推し進めていきたい。

    王滬寧、栗戦書、楊潔チ(竹かんむり+褫のつくり)などが上述の活動に参加した。

熱に関連する単語の検索:解放者 主席

前の記事:日本の中華料理店、伝統を守りつつ味を日本人向けに調節
次の記事:博報堂生活総研、「生活者“動”察2014」研究成果発表会=北京

分享到: 收藏