中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

温首相の重要論文「中国農業・農村発展の道」掲載 「求
2012-01-16 15:28:21   From:   コメント:0 クリック:

【新華社北京1月16日】16日発売の中国共産党機関誌「求是」2012年第2号は温家宝党中央政治局常務委員・首相の重要論文「中国農業・...
 【新華社北京1月16日】16日発売の中国共産党機関誌「求是」2012年第2号は温家宝党中央政治局常務委員・首相の重要論文「中国農業・農村発展の道」を掲載している。

   論文は第16回党大会(2002年11月)以降の農業・農村発展の大きな成果を系統的に振り返り、総括し、次のように指摘している。この数年、中央は「3農」(農業、農村、農民)問題の解決を全党の活動の重点中の重点とする戦略思想を確立し、工業が逆に農業を育て、都市が農村を支援し、与えるものを多くし、取るものを少なくし、自由にやらせる指導方針を定め、力を集中して農業、農村の長期的発展にかかわる大事と農民の切実な利益にかかわる良い事に数多く取り組んでおり、これには時代を画す里程標的意義がある。農業・農村の発展は世界が注目する非常に大きな成果を収め、「3農」の発展がまた一つの「黄金期」に入った。

   論文は農業・農村の発展における近代的農業、新農村建設、都市化(町を含む、以下同)など重大な問題に関する指導思想と政策要求について深く論述している。論文は次のように指摘している。

   ▽われわれのような人口の多い大国は工業化、都市化を推進する過程で農業近代化を軽視することは絶対にできない。最も厳格な耕地保護と水資源管理の制度を断固実施し、農村基本経営制度の安定と整備を少しも揺るがせず、農業科学技術の進歩を確固として推進し、農業支援・保護に引き続き力を入れなければならない。今後、農業経営形態が多様化するだろうが、家族経営がいかなる時も最も基本的な形態である。新しいタイプの農民を育て、教養と農業技術のある青壮年農民が農村に留まることを奨励し、農業の長期的発展にかかわることを基礎的な重要事業として力を入れなければならない。 


▽社会主義新農村建設は中国の近代化建設の全過程を貫く重大な任務である。農民の幸福な生活と素晴らしい郷土を築かなければならない。農村建設は農村の特徴を守るべきで、農民の生産・生活に役立ち、田園風景と良好な生態環境を守るものでなければならない。都市部(町を含む)住民コミュニティーをそのまま農村に持っていくことはできないし、農民を高層マンションに住まわせることはできない。長期的に国のインフラ整備の重点を農村に据えなければならない。

   ▽土地請負経営権、宅地使用権、集団収益分配権などは法律で農民に付与された財産権であり、農民が必要とするか否かにかかわらず、基本的保障であり、農民が農村に留まっても、都市・町に転入しても、だれも奪う権利はない。集団の土地の収用制度改革を推進するカギは農民の土地財産権を保障し、土地の非農業化と都市化による価値増加の収益をしっかり分配することにある。

   ▽新たな情勢下の「3農」業務には工夫の余地が多く、比較的高い理論・政策水準が必要で、また豊富な実践経験も必要であり、さらに農民に対する深く厚い気持ちが必要である。「3農」業務に従事する関係者は農業・農村発展の客観的法則をしっかりつかみ、各方面の関係を統一的に調整し、農業・農村の発展をより科学的かつ有効に推進しなければならない。

   論文は次の四つに分かれている。

   1、農業・農村発展の大きな成果を十分評価する。

   2、農業・農村発展におけるいくつかの重大な問題を正しくとらえる。

   3、2012年の好ましい農業・農村発展の確保に努力する。

   4、「3農」業務の能力と水準を高める。 

熱に関連する単語の検索: 首相

前の記事:台湾地区指導者の選挙終了、馬英九氏再選
次の記事:長春税関が密輸入された117個の熊の手を押収

分享到: 收藏