中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

中国、行政審査制度を大幅に緩和
2012-08-24 15:17:16   From:   コメント:0 クリック:

中国国務院の温家宝総理が22日主宰した国務院常務会議で、行政審査制度を大幅に緩和することが決定された。広東省における行政審査制度改...

   中国国務院の温家宝総理が22日主宰した国務院常務会議で、行政審査制度を大幅に緩和することが決定された。広東省における行政審査制度改革試行の先行実施も許可された。23日付中国証券報が伝えた。


 行政審査の簡素化、規範化を図るため、314項目の行政審査関連の規定を撤廃・改正することになる。ここ10年間に、国務院は全体の6割に相当する2497項目の行政審査関連規定を撤廃・改正し、行政審査制度の緩和に取り組んできた。


 今回の行政審査制度の緩和は、主に投資と社会事業関連のもので、中でも小企業・零細企業、民間投資関連のものが多く占められた。


 また、会議では、行政許可法に基づき、「十二・五(第12次5カ年計画期、2011―2015年)」期に、広東省での行政審査制度改革試行の先行実施が承認された。

(新華網日本語)

 

熱に関連する単語の検索:中国 行政 制度

前の記事:中国、中小企業私募債試行で成果
次の記事:中国 行政審査制度改革で314項目を調整

分享到: 收藏