中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

「G7内で意見が分かれる」の報道に中国商務部が反応=中国の経済的な地位は認可を必要としない
2016-04-08 14:50:12   From:exciteニュース   コメント:0 クリック:

 2016年4月7日、今月10日からG7外相会合が開かれ、来月には首脳会談が行われるなど先進7カ国の動向に注目が集まるなか、中国商務部は同日
 2016年4月7日、今月10日からG7外相会合が開かれ、来月には首脳会談が行われるなど先進7カ国の動向に注目が集まるなか、中国商務部は同日の定例記者会見で、G7の中国に対する態度の関連報道に関して回答した。

 会見で、「海外メディアは報道で、『中国に経済的な地位を与えるかどうかに関してG7内で意見が分かれている。米国はEU(欧州連合)諸国が中国の報復を恐れ譲歩すると懸念する一方で、仮に米国やEU諸国が中国に対し経済的地位を与えなかった場合、中国がWTO(世界貿易機関)に訴えることを心配している』と伝えているが、中国側はどう考えているか?」との質問が上がった。

 これに対し中国商務部の瀋丹陽(シェン・ダンヤン)報道官は、「改革開放以来、中国は市場経済体制の構築や改善を進め、中国の発展に適した道を開拓した。中国の経済は目を見張る発展と成果を収め、世界経済への貢献は国際社会全体が認めている。中国の経済的な地位はWTO加盟国の認可を必要としない」と述べた。(翻訳・編集/内山)

熱に関連する単語の検索:G7 中国 地位 商務部

前の記事:中国製の一眼レフカメラ用レンズが日本の展示会で話題
次の記事:新幹線と同じ部品を使用しているから中国高速鉄道は安心」日系部品企業トップの意見に対する中国ネットの反応は?

分享到: 收藏