中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

杭州でごみ分別・回収サービスの試行スタート 清掃作業員が「回収員」に変身
2016-04-12 10:45:41   From:   コメント:0 クリック:

杭州市李家橋社区(コミュニティ)で、揃いのネイビーの制服を身に着けた清掃作業員たちが、忙しく立ち働いていた。彼らは、重さを量るため
 

杭州市李家橋社区(コミュニティ)で、揃いのネイビーの制服を身に着けた清掃作業員たちが、忙しく立ち働いていた。彼らは、重さを量るための天秤ばかりと記録計を携え、スマホや携帯電話で予約した家庭に向かい、新聞紙・ペットボトル・飲料用紙パックなどのリサイクル品を回収している。新華社が報じた。

彼ら清掃作業員には、「ごみ快速回収員」という新しい職名がつけられた。携帯端末でごみ回収の予約ができるプラットフォームは、杭州市環境集団有限公司が開発した「清潔直分」というアプリという。

「ごみ快速回収員」は、浙江大学都市学部の学生・沈碧渓さんの発案による。杭州市環境集団は、この「ごみ快速回収員」システムにいち早く着目し、試行をスタートした。「インターネット+」を利用して、オフラインの従来からの廃品回収作業をオンラインとリンクさせることで、ごみ分別作業の前倒しを行い、ごみ発生源でのごみ削減を提唱した。

「ごみ快速回収員」アプリ「清潔直分」がこのほど、正式にリリースされた。試行対象となったコミュニティの住民は、このアプリで予約するだけで、「ごみ快速回収員」が自宅まで回収に来てくれる。回収時間は、住民の都合に合わせて指定可能だ。回収の対象となるのは、書籍・新聞、プラスチック、ガラス製酒瓶、衣類、金属など。このうち酒瓶や飲料用紙パックのように、従来の廃品回収では回収されなかった種類もかなりある。

回収の予約を済ませると、住民は回収物を「特典品」に交換することができる。杭州市環境集団は、回収品の市場相場に応じ、同価値の「清豆」を住民に渡す。住民は、この「清豆」を、杭州天子嶺のエコロジー製品、文化製品、日用品などに交換できる。

「ごみ快速回収員」システムは、すでに杭州市内の3箇所のコミュニティで試行されている。杭州市環境集団によると、試行で顕著な効果が見られる場合、「ごみ快速回収員」を市内全域に普及させる方針という。(編集KM)

熱に関連する単語の検索:杭州

前の記事:子どもの健全成長へ 全方位型の立体的セーフティネットを
次の記事:機関:問題のあるP2Pシステムが増加、投資家はリスク防止意識を持つべき

分享到: 收藏