中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

「周恩来と日本」写真展が札幌で開幕
2012-03-19 14:03:50   From:   コメント:0 クリック:

中日国交正常化40周年を記念するため、「周恩来と日本」写真展が17日、日本の札幌で開幕した。在札幌中国総領事館の許金平総領事、北海道の...
中日国交正常化40周年を記念するため、「周恩来と日本」写真展が17日、日本の札幌で開幕した。在札幌中国総領事館の許金平総領事、北海道の高橋春美知事、北海道日中友好協会の青木雅典会長らが開幕式に出席した。

 

   「周恩来と日本」写真展は札幌市の紀伊國本屋のホールで4日間開催される。写真展は「真理を求めて日本へ」「中日民間交流を促進」「中日国交正常化を推し進め」「日本人の心に永遠に生き続け」の4部分から構成され、貴重な写真120点を通じて、周恩来氏の生涯を紹介する。

 

   開幕式の後、「中日民間交流」講演会が札幌大学孔子学院で催された。80人収容の教室が120人以上の聴衆で溢れかえった。

   許金平氏は開幕式で中日国交正常化実現への困難な道程を振り返り、次のように述べた。中日国交正常化から40年来、両国関係は長足の発展を遂げ、各分野の交流や人的往来も日増しに活発化している。

 

   今年2月、中日国交正常化40周年記念行事を更にうまく展開させるために、北海道の官民36団体が記念事業連絡会を設立し、北海道と中国各地との交流を一層推進し、中日関係の前向きな発展に向けた基礎を固めている。 

熱に関連する単語の検索:周恩来 日本 写真

前の記事:海辺に乗り上げたクジラ4頭 夜中に肉を無残にそぎ取られ
次の記事:胡主席、原子力安全サミットに出席

分享到: 收藏