中国語  日本語
ホーム > 経済 > 記事全文

中国の資源税改革、7月1日から全面実施 税制改革の効果に期待
2016-07-01 15:28:27   From:中国網日本語版   コメント:0 クリック:

中国の資源税改革がきょう7月1日から全面的に実施される。5月1日の増値税改革に続く税制改革の一環で、2010年から段階的に進められてきた一連の資源税改革が全面実施となる。

新華社系の経済紙『経済参考報』が先月30日に財政部と国家税務総局から得た情報によると、資源税改革に係る準備作業はすべて完了し、翌7月1日付けで、資源税の従価税方式への切り替えとともに、水資源税改革(現行の水資源費から水資源税への切り替え)が河北省で先行実施される。今回の資源税改革により、様々な税制改革の成果がもたらされる見通しだとしている。

財政部税政治司の張天犁副司長は30日、「税制改革全体の制度設計を行う上で理想と現実のバランスを考慮した」と説明。今回の資源税改革は、これまでの石炭やレアアースなどに適用してきた資源税制度と同様に、「清費立税」(各種費用の徴収から徴税への移行)に主眼を置くものだと述べた。

熱に関連する単語の検索:税制 中国

前の記事:G20 「中国の主張」が世界の貿易・投資の成長を促進へ
次の記事:日本経済の2017年問題

分享到: 收藏