中国語  日本語
ホーム > 経済 > 記事全文

「買収」が進行中【日本は経済植民地】買収された【朽ち果てた日本企業】【投げ売り状態】
2016-07-13 09:30:41   From:まとめ   コメント:0 クリック:

ゆっくりと時間をかけて中国企業の日本企業「買収」が進行中です。これから更に「中国企業」の製品が溢れていきます。

 

 

日本家電企業を買収「「結局、あなた方は東芝の何が一番欲しかったのですか?…」…「それは、ブランドですよ」…美的集団は…40年間の長期にわたり、「TOSHIBA(東芝)」ブランドを使い、世界中で商売ができる権利を得た」  nikkei.com/article/DGXMZO…

【東芝】から、悲しいメールを頂きました。中国資本に買収されるそうで、何とか出来なかったものなのかと義憤めいたものすら感じております。シャープもそうですが、中国資本に買収される事だけはなんとかならなかったのでしょうか。#東芝 pic.twitter.com/SAFwC6I1Cv

▼いよいよ“鶏”扱いですか(T_T)

ただ、方志元専務がJDIに移るなど競合企業への幹部移籍には永守氏さえも「シャープにとって非常に必要な方が、今後激しい競争する会社に移るというのは、絶対にやってはいけないこと」と痛烈に批判する。

“にわとり”扱いされたら逃げるわなRT「シャープ人材流出」に鴻海が激怒 (1/3) - ITmedia ニュース itmedia.co.jp/news/articles/…

朝日:鴻海会長「悪い卵しか産まない鳥は…」人員削減示唆bit.ly/28Sl617 台湾の新聞記事/蘋果日報:郭台銘:下壞蛋的人不會下好蛋 bit.ly/29iKehY 中国人にとって卵って凄く悪い表現、原文だと「壊蛋」かなりヒドイ表現だね。

東芝ライフスタイル、中国美的集団の子会社に、美的の顧副社長が会長へ bcnranking.jp/news/1607/1607…

シャープ製品を台湾企業だからと不買するくらいなら、東芝製品は中国企業だからもっと不買してもいいんじゃないかと思うんだがなあ。東芝の件は意外と認識されていないみたいで、なんかシャープがある意味気の毒にも感じる。

東芝の家電のことは今後トンチー(中国語読み)と呼ぶことにするかね。もうトウシバとは読まん。東京でも芝浦でもなかろうに、東莞芝罘電機とでも思ったらいいさ。

SankeiBiz バルミューダ、アイリスオーヤマ… 家電で国内新興勢力が台頭 (1/2ページ) SankeiBiz 東芝やシャープなど電機大手が家電市場で苦戦する中、新興勢力の存在感が… 2bit.tk/Wa3Hg

まあ、中国の景気が落ち目だとか、現地に行きもせずに言うような人なんてのは、そう思っていたい人だろう。現実を見た方が良い。日本がどれだけ仕事を奪われたか、これからさらにどう奪われようとしているのか、実際にみて危機感持った方が良いと思う。

中国企業による日本企業買収の動きは10年前後から加速を始めた。自動車メーカーの比亜迪(BYD)が同年、金型大手オギハラの世界最新技術を誇る金型工場を買収。11年に入り、パナソニック傘下の自動車用ニッケル水素電池事業が中国企業に買収された。

「中国のビジネスをさらに発展させるには、技術力やノウハウを持つ日本企業の協力が必要です。そのために、資本の力で日本企業を押さえつけるのではなく、あくまで投資家として会社経営のアドバイスを行なっています。

 私は日本の明治、昭和の企業家を尊敬し、ホンダやトヨタの経営者に憧れています。しかしいま、日本企業の多くがサラリーマン経営者となり、気概が失われていると感じている。投資事業を通じて、私自身が日中経済を活性化させたいと考えています」

10年2月には高級ゴルフ用品メーカーの本間ゴルフが、中国企業が出資するマーライオン・ホールディングスの傘下に入り、3月には金型大手のオギハラが所有する工場を、中国の自動車メーカー、比亜迪汽車(BYD)が買収した。さらに5月には、レナウンが中国の繊維大手、山東如意科技集団の傘下に入り、日本の経営者に衝撃を与えた。

集団買春は日本のお家芸か?

 

東芝の技術者はしっかり働いてきたにもかかわらず、
経営者や管理する側のミスや、偽りで、営々と築いてきた技術やブランド価値が、
中国に持ってゆかれるかと思うと大変悔しく思います。
しかも今後のリストラで、最も大きな影響を受けるのが、
技術者をはじめ今まで、苦労して東芝を支えてきた人たちだと思うと、やりきれません。

小型家電のツインバード工業が日本国産の扇風機(8万円!)を販売した。kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… 東芝ブランドで販売する中国資本の会社は日本国内家電市場が国産回帰に向かう潮流に、どんなスタンスで日本国内家電を販売するのだろうか? #ガイアの夜明け #東芝 #美的

安いから中国行きま〜す!って切られちゃって、 でも向こう人件費上がったからやっぱりオタクに頼むわ、って言われても忍の一字よ。 #ガイアの夜明け

▼日本を乗っ取った「中国家電」徹底解剖

 

熱に関連する単語の検索:日本

前の記事:オンライン旅行事業の厳冬、大手がベンチャー企業を壊滅状態に
次の記事:航空エンジン 日本勢飛躍

分享到: 收藏