中国語  日本語
ホーム > 経済 > 記事全文

「食で観光」資格を創設 JTBと野菜ソムリエ協会
2016-09-27 16:59:37   From:日本経済新聞社   コメント:0 クリック:

資格取得者が中心になって地域の食をテーマにした旅行などを増やし、地方の観光振興につなげる。
JTBは日本野菜ソムリエ協会と連携し、地域で郷土食を楽しめる観光をプロデュースする「フードツーリズムマイスター」の資格制度を創設する。11月に養成講座を開設して人材を育てる。資格取得者が中心になって地域の食をテーマにした旅行などを増やし、地方の観光振興につなげる。

 日本野菜ソムリエ協会が主体となり、講座の企画や運営、資格者の認定を担う任意団体「日本フードツーリズム協会」を設立した。まず、食をテーマとした観光の基礎知識を身に付ける「ベーシックコース」を開講。アイデアを旅行商品にできる人材を育てる上級者向けの「マイスターコース」も来年中に開く予定だ。

 両コースとも受講後の試験に合格すると資格が得られる。ベーシックコースの受講料は試験を含めて5万8千円。地域の食をPRする企業や団体と連携して資格取得者を増やす方針で、まず日本航空の協力を得る。2020年にはベーシックコースの資格取得者を5千人にしたい考えだ。

熱に関連する単語の検索:野菜

前の記事:「牛角」中東で展開 コロワイド、UAE企業とFC契約
次の記事:8月国内出荷額、白物家電4.2%減

分享到: 收藏