中国語  日本語
ホーム > 経済 > 記事全文

中国消費者物価2%上昇 16年、政府目標下回る
2017-01-10 12:20:16   From:日経   コメント:0 クリック:

中国国家統計局が10日発表した2016年の消費者物価指数(CPI)は前年比2.0%の上昇だった。上昇幅は15年(1.4%)より拡大した。昨秋に川上の卸売物価が上昇に転じたことで川下の消費者物価にも上昇圧力がかかった。中国政府が目標とした「3%前後」は下回った。

 16年12月のCPIは前年同月比2.1%上昇した。上昇幅は前月より0.2ポイント縮小した。豚肉や生鮮野菜の値上がりが全体を押し上げた。

 一方、16年通年の卸売物価指数(PPI)は前年比1.4%の下落だった。5年連続の下落だが下落幅は15年(同5.2%下落)から縮小し、川上のデフレ圧力が和らいだことを示した。

 16年12月のPPIは前年同月比5.5%上昇した。上昇幅は前の月より2.2ポイント拡大した。前月比では1.6%上昇した。石炭や鉄鋼に加え、非鉄金属、石油・天然ガスの値上がり幅が大きい。

熱に関連する単語の検索:中国 政府

前の記事:中国 華為の携帯販売量がサムスン、アップルに迫る ロシア
次の記事:北米自動車ショー、トヨタ・ホンダが新型車発表

分享到: 收藏