中国語  日本語
ホーム > 経済 > 記事全文

独ダイムラー、英の配送ロボットVBと提携
2017-01-14 17:21:10   From:日経   コメント:0 クリック:

独ダイムラーは13日、自動運転配送ロボットを開発するベンチャー、英スターシップ・テクノロジーズとの資本提携を発表した。スターシップの総額1720万ドル(約20億円)の資金調達で、ダイムラーが最大の出資者として複数の投資家を束ねる。自らの商用バン部門との関係強化で、バンとロボットが連携して配送する物流を共同開発する。

 スターシップはスカイプの共同創業者であるアハティ・ハインラ氏とヤヌス・フリス氏が2014年に創業した。16年9月にドイツで開かれた国際商用車ショーでは、ダイムラーとスターシップの業務提携を公表済み。ダイムラーはベンチャーキャピタル(VC)などと組み、転換社債に似た手法でスターシップに投資し関係を強固にする。単体の投資額は非公表。

 提携では、ダイムラーのバンが住宅地まで物を運び、車内に搭載した配送ロボットが最終的な各家庭までの配送を担う連携を想定している。

 ダイムラーは商用車を物流会社に売って終わりではなく、ロボットと組み合わせる新たな配送のあり方を提案していく構え。昨年にはドローン(無人小型機)ベンチャーの米マターネットにも出資している。

熱に関連する単語の検索:独ダイムラー、英

前の記事:日本 ソニーのエンタメ部門トップが退任 米スナップ会長に転身
次の記事:イタリア国債、カナダ大手が格下げ

分享到: 收藏