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ホンダ、来年はBEVを強化
2017-04-25 14:09:36   From: チャイナネット    コメント:0 クリック:

2017年上海モーターショーでの発表会を終えたホンダの水野泰秀執行役員兼中国本社総経理は、メディア取材に対し、ホンダのEV成長戦略と将来の生産計画について語った。 

近年、世界の自動車排気ガスに対する要求が高まっていることで、各自動車メーカーはEVの開発に力を入れている。ホンダもEV戦略を推進するが、同時に困難にも直面している。水野氏は、中国は現状、新エネルギーに対する積分法政策の具体的状況を明文規定していないが、政策が施行されればホンダはかなりの影響を受けると強調する。「将来、ホンダが新たな法規要求に達することができなければ、より多くの自動車を生産することができなくなる。これが今後の主な注目点だ」と語る。 

「我々は2018年にBEV(純電気自動車)を発表する予定だ。これはグローバルタイプではなく、中国専用のBEVになる」と水野氏は言う。この新車はホンダ合資企業の研究開発部門と研究開発機能を持つ企業との共同開発で、発売されればホンダの新エネルギー積分法問題の解決に利するものとなる。 

各国の排ガス基準の要求が日増しに厳しくになるにしたがい、新エネルギー車も市場シェアを拡大しつつある。これに対し、ホンダも今後の発展プランを立てている。ホンダの八郷隆弘社長は、「世界市場での電動化は、我々が予想した以上の速さで進んでいる。そのためホンダも事業の方向性の転換を図り、電動化の発展を加速させている。ホンダは2030年前後に世界販売台数の3分の2をハイブリッド、プラグインハイブリッド、ゼロエミッションにする予定だ」と述べる。

生産能力不足 ホンダの新規工場建設計画は当面なし

EV戦略の推進、新型車の国産化にしたがい、ホンダの中国生産は、EV、CR-V新型車を含めると負荷が高まるばかりだ。加えて2017年の販売目標を考えれば、ホンダの生産能力はかなり足りないと言わざるを得ない。

データによると、2016年にホンダ中国は125.6万台を販売した。うち広汽ホンダは66万台、東風ホンダは59.6万台である。2017年1月6日、ホンダ中国は年間販売目標を134万台とした。そのうち広汽ホンダ(アキュラ含む)と東風ホンダの販売目標はそれぞれ69万台、65万台である。

  「現在、広汽ホンダには3つの工場がある。うち2つの工場の基本生産能力は年間24万台、残りの1つは年間12万台。残業をしない場合、広汽ホンダの生産能力は計60万台。やや足りない」。

生産能力の深刻な不足を問われた水野氏は、「広汽ホンダの場合、残業で対応すれば60~70万台までは問題ない。東風ホンダの場合は予想より14万台少ない。残業に加え、3シフト制など従業員の出勤方式の調整をして増産に対応する。これで生産性向上の短期的な対応とする」と答えた。水野氏はまた、東風ホンダはいま第三工場の建設を重視しており、それ以外の工場建設計画は考えていないとの考えも示した。

「現在、広汽ホンダには3つの工場がある。うち2つの工場の基本生産能力は年間24万台、残りの1つは年間12万台。残業をしない場合、広汽ホンダの生産能力は計60万台。やや足りない」。

生産能力の深刻な不足を問われた水野氏は、「広汽ホンダの場合、残業で対応すれば60~70万台までは問題ない。東風ホンダの場合は予想より14万台少ない。残業に加え、3シフト制など従業員の出勤方式の調整をして増産に対応する。これで生産性向上の短期的な対応とする」と答えた。水野氏はまた、東風ホンダはいま第三工場の建設を重視しており、それ以外の工場建設計画は考えていないとの考えも示した。

「現在、広汽ホンダには3つの工場がある。うち2つの工場の基本生産能力は年間24万台、残りの1つは年間12万台。残業をしない場合、広汽ホンダの生産能力は計60万台。やや足りない」。

生産能力の深刻な不足を問われた水野氏は、「広汽ホンダの場合、残業で対応すれば60~70万台までは問題ない。東風ホンダの場合は予想より14万台少ない。残業に加え、3シフト制など従業員の出勤方式の調整をして増産に対応する。これで生産性向上の短期的な対応とする」と答えた。水野氏はまた、東風ホンダはいま第三工場の建設を重視しており、それ以外の工場建設計画は考えていないとの考えも示した。

「現在、広汽ホンダには3つの工場がある。うち2つの工場の基本生産能力は年間24万台、残りの1つは年間12万台。残業をしない場合、広汽ホンダの生産能力は計60万台。やや足りない」。

生産能力の深刻な不足を問われた水野氏は、「広汽ホンダの場合、残業で対応すれば60~70万台までは問題ない。東風ホンダの場合は予想より14万台少ない。残業に加え、3シフト制など従業員の出勤方式の調整をして増産に対応する。これで生産性向上の短期的な対応とする」と答えた。水野氏はまた、東風ホンダはいま第三工場の建設を重視しており、それ以外の工場建設計画は考えていないとの考えも示した。


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