中国語  日本語
ホーム > 経済 > 記事全文

エジプトの教育支援に186億円 外相、大統領と面会
2017-09-12 20:38:00   From:日経   コメント:0 クリック:

 中東を歴訪している河野太郎外相は12日午前(日本時間同日午後)、エジプトのカイロでシシ大統領と面会した。日本式教育を導入する学校の校舎建設や教育研修への支援で、約186億円の円借款を供与すると決めた。教育支援をすることで、若者の失業率を改善し、貧困の解消とテロ組織への人材流入を防ぐ狙いだ。

 校舎の施設整備費や運営費、教員の能力向上のための研修費などに充てる。エジプト全土に日本式教育のモデル校を広げたい考えだ。掃除、手洗いから、工学などの高等教育まで幅広く人材育成に貢献する方針だ。

 高度な科学技術教育を後押しする「エジプト日本科学技術大学(E―JUST)」に約10億円を無償資金援助することも表明した。教育・研究機材の導入などに充てる。

 河野氏は「日本は中東での人材投資にもっと協力を拡大していく」と強調。中東は若年層の人口が多いが、失業率が高く、経済状況が悪いことで過激思想に陥る若者も多い。教育や職業への支援は、若者のテロ組織への参加を防ぐ期待もある。

熱に関連する単語の検索:外相

前の記事:東芝、米WDへのメモリー事業売却決定報道「現時点で決定した事実ない」
次の記事:欧州勢のEVシフト鮮明 独自動車ショー開幕

分享到: 收藏