中国語  日本語
ホーム > 経済 > 記事全文

英国購入の日本製高速鉄道、初日に大失敗 「中国の高速鉄道に換えて」の声も
2017-11-01 15:12:20   From:チャイナネット   コメント:0 クリック:

英国57亿英镑买日本高铁首秀演砸 民众:换中国高铁

資料写真:イギリスの高速列車

 フランスの中国語紙『欧州時報』ウェブサイトの報道によると、グレート・ウェスタン・レイルウェイ社の調達した日本日立社生産の新しい高速鉄道列車がこのほど、運行初日に多くの問題を出した。英国のネットユーザーは中国の高速鉄道に換えてくれと訴えている。

 

57億ポンド投入も初日に故障 日本産高速鉄道の英国でのお披露目が台無しに

 

 英国放送協会(BBC)の報道によると、英国運輸省はこれまでに、日立社から調達した新たな列車では所要時間が減らされ、座席が増やされ、サービスの質が高められ、車内にはより多くの電源コンセントと高速の無線ネットワークが搭載され、より快適となっていると宣伝してきた。

 

 だが残念ながら、新列車はお披露目初日に一連の問題に遭遇した。英紙『デイリー・テレグラフ』の報道によると、16日当日、高速鉄道の初運行車両はもともと、午前6時にブリストルを発車してロンドンに向かう計画だった。だが「技術的な原因」で発車が25分遅れた。その後、車内の空調から突然水が漏れ、車内には瞬く間に水のカーテンが出現した。1枚204ポンドの高価な切符を買っていた乗客らは、「雨宿り」のために立ち上がらざるを得ず、ある乗客はノートパソコンに水が入って壊れてしまった。

 

 列車は最終的に空調を切り、蒸し暑さの中、40分以上遅れて到着した。このほかこの列車は、ディーゼル機関から架線に電力を切り替える際にもいくつかの技術的問題が見られ、その後、工場に戻して修理をせざるを得なくなった。列車には英国の運輸大臣も乗っており、心配げな顔をしたサラリーマンらと一時車内に閉じ込められた。

 

 英紙『ザ・サン』の報道によると、この列車は、英グレート・ウェスタン・レイルウェイ(GWR)社が57億ポンドをかけて購入したもので、今後27年にわたって利用されることになっている。欧州時報網は、初日にこれほど多くの問題が出たのに27年も持つだろうかと疑問を呈している。


 英国のネットユーザーらはこれに対し、各種のルートから容赦なく突っ込みを入れ始めた。列車が遅れたことについて、あるユーザーはすぐさま、グレート・ウェスタン・レイルウェイならぬグレート・レート・ウェスタンだと断じた。

 車内に閉じ込められたある乗客は、「車内には雨が振り、空調も壊れた。びしょびしょの朝は乗客の心に深く刻まれた。とにかく時間通りに着いてほしい!」と不満をもらした。

 

 ある英国人ユーザーは、中国の高速鉄道と比較を始めた。欧州時報網は、英国人が中国の高速鉄道を羨ましがるのは不思議ではないと指摘する。ここ数年の中国の高速鉄道発展の歩みを評価しない人は少ないだろう。

 

 中国の高速鉄道は、世界最大の高速鉄道網を備え、運行時速は世界最速、軌道試験での時速も世界最速、さらには世界最大の旅客輸送量を誇る。さらに中国の高速鉄道には建造費が安いというメリットもある。

熱に関連する単語の検索:高速 英国 日本

前の記事:中国が世界VR市場の成長源に、市場規模は2020年に550億元を突破か
次の記事:ジェトロ、深センと協力する日本企業10社を選出

分享到: 收藏