中国語  日本語
ホーム > 経済 > 記事全文

ブロードコム、米クアルコム買収断念か
2018-03-14 15:28:22   From:日経   コメント:0 クリック:

米ブルームバーグ通信は13日、シンガポールの半導体大手ブロードコムが米同業クアルコムの買収を断念することを14日に表明する見通しだと報じた。両社は株主の委任状争奪戦によって買収の是非を問おうとしていたが、12日にトランプ米大統領が安全保障上の理由で買収禁止を命令。株主の意向にかかわらず、買収の成立は困難になっていた。
トランプ米大統領が安全保障上の理由でクアルコムの買収禁止を命令していた(サンディエゴのクアルコム本社)
 

トランプ米大統領が安全保障上の理由でクアルコムの買収禁止を命令していた(サンディエゴのクアルコム本社)

 ブロードコムが正式に買収断念を表明すれば、4カ月超に及んだIT(情報技術)産業で過去最大の買収劇は終わりを迎える。買収を阻んだのは外国企業による投資を審査する対米外国投資委員会(CFIUS)とトランプ氏。ブロードコムは4月に本社を米国に移転して認可を得ようとしていたが、その効果はなかった。

熱に関連する単語の検索:ブロードコム

前の記事:電池競争、新星は臆さない 中国CATLが台頭
次の記事:ティラーソン氏が会見「円滑な移行重要」 3月末退任

分享到: 收藏