中国語  日本語
ホーム > 経済 > 記事全文

中国eスポーツ市場の規模が約800億元に 企業の80%は上海に集中
2018-04-16 13:06:40   From:チャイナネット   コメント:0 クリック:

 満席の東方体育中心で、若い顔に国旗と戦隊のシンボルが描かれ、目を輝かせて中継画面を見つめ、時たま雷鳴のような拍手喝采が沸き起こる。これは先日閉幕したDOTA2パーフェクト・ワールド・マスターの決勝の様子である。

 eスポーツが1980~2000年代生まれの若者の生活に浸透している。eスポーツはわずか十数年で伝統のスポーツが100年かかった変化を遂げた。中国調査機関の統計によると、2017年の中国eスポーツ市場の規模は約800億元、ユーザー規模は2億6000万人に達し、うち80%以上のeスポーツ企業、クラブ、スターチームが上海に集中している。

 eスポーツは「上海を世界のアニメーション制作の中心にする」という目標の新たな成長点になっている。上海社会科学院文化産業研究センター主任・研究員の花建氏は、「上海には大手eスポーツ企業が集まる資源面の優位性、金融発達と起業奨励の生態環境があるだけでなく、産業チェーンを全面構築し、全国をリードする優位性も形成している。eスポーツは星雲のように膨張する複合型産業クラスターで、上海の文化クリエイティブ産業の空間を再構築している」との見解を示した。霊石路や中成智谷などのeスポーツ密集エリアの急速な台頭は、eスポーツ産業が上海中心部の「求心力」であるとともに周辺地区の「離心」を構築していることを示し、大勢がeスポーツ産業を盛り上げるという構造を形成するとみられる。

産業優位性とブランド優位性の相互転化、産業チェーンの合理化

 文化はマタイ効果が際立つ産業で、有名ブランドは産業クラスターの磁石である。上海はeスポーツという新興産業において目覚ましいクラスター効果を上げ、その背後には伸び続けるゲームの産業チェーンがある。この産業チェーンではゲーム開発業者、eスポーツチーム、eスポーツ解説、中継サイト、競技運営業者、ハードウェア制作会社などの分担が明確にされ、上海eスポーツ市場の産業チェーンを成熟化させている。

 上海市静安区の霊石路は中国のeスポーツ関係者から「宇宙eスポーツセンター」と言われ、eスポーツ運営会社の量子体育VSPN、eスポーツクラブのEDG、Snake、香蕉計画社、熊猫TVなどの有名なeスポーツ関連会社が集まっている。目立たない建物の中でアジア一熱いeスポーツの夢が燃えたぎり、一部の企業は「広告塔」にもなっている。

 敏感な上海のゲーマーは風当たりを察し、産業チェーンの不足部分を正確に補っている。上海に拠点を置く第九城市はゲームコミュニティの建設、ゲーム運営・開発を専門に行う会社で、運営過程でゲーム産業の高等教育と市場人材ニーズに大きな差があることに気づき、九城教育を設立しゲーム教育分野に進出した。今年、九城教育は上海視覚芸術学院と提携し、中国eスポーツ市場に専門人材を送り込むためにゲームに関する授業を行う。

大型競技が次々開催、専門的操作が業界を支える

 近年のChinaJoyで、eスポーツは主役になっている。昨年末、上海が公布した「文化クリエイティブ50条」は、eスポーツ競技場の投資建設を奨励し、国際トップクラスのeスポーツ競技を開催できる施設を1~2カ所建設できるよう支援し、特徴的な体験館を数カ所建設する計画だとした。業界の現状と政策傾向から、体験型競技への重視がeスポーツ産業の発展で重要になるとわかる

 中国の重量級のeスポーツ競技の多くが上海で開かれるため、「中国のeスポーツは上海にかかっている」と言える。上海ではDOTA2、リーグ・オブ・レジェンド、王者栄耀などの人気eスポーツが開かれている。巨人網絡の「球球大作戦」はオンライン・オープン戦、プロリーグ戦などを成功させ、校内チャレンジマッチは文化部CEST中国eスポーツ娯楽競技のモバイルeスポーツ競技プロジェクトに選ばれた。

 完美世界上海支社の曾珏清副総経理は、「オフライン競技はeスポーツの産業チェーンの重要な一部であり、中国が世界トップクラスの競技から学ぶ場にもなる」と話す。ここ数年、上海の主催機関はeスポーツ競技を専門的かつ将来を見据えて運営し、多くの人が「eスポーツはただの遊び」という考えを改めた。魔物が細かい所に隠れる。完美世界が主催するDOTA2パーフェクト・ワールド・マスターズは4年で大幅に改善された。中継画面の数から対戦ルームの材料のエコ指数に至るまで、パーフェクト・ワールド・マスターズの基準は世界最高基準に近づいている。一部のeスポーツ競技の中継レベルは技術、芸術、管理などの各方面が基準に達し、伝統のスポーツ競技を超えるほどである。昨年、量子体育VSPNが東方体育中心で開催した王者栄耀プロリーグ決勝では15カ所のカメラ、38本のコードを使用し、同期のバスケットボールやサッカーの大会を超えるほどの「フル装備」となった。

 上海のeスポーツは巨大なビジネスチャンスを生み、広告スポンサーはキーボード、外部機器、エナジードリンクなどから分野を広げ、自動車、携帯電話、銀行、ファストフードなど多くの分野の有名ブランドを誘致し、eスポーツの若者への影響力に目をつけている。

熱に関連する単語の検索:上海 中国

前の記事:首相、放送法4条撤廃は言及せず 政府の規制改革会議
次の記事:市場主体の多元化により工業が急成長=国家統計局

分享到: 收藏