中国語  日本語
ホーム > 経済 > 記事全文

タイホテル大手マイナー、欧州同業大手を買収へ
2018-06-07 11:51:03   From:日経   コメント:0 クリック:

【バンコク=岸本まりみ】タイのホテル大手マイナー・インターナショナルは6日、欧州の同業大手、NHホテルグループを買収すると発表した。筆頭株主である中国の複合企業、海航集団(HNA)からの株式取得とTOB(株式公開買い付け)で、2019年初めをめどに発行済み株式の51%以上を手に入れる。マイナー傘下のホテルは現在の3.4倍の約540カ所に急増する。
NHホテルグループがスペインで運営するホテル

NHホテルグループがスペインで運営するホテル

 NHはスペインを本拠地とし、欧米を中心にマイナーの2倍強の382のホテルを持つ。マイナーは現時点でNHに9%出資している。マイナーは自社を規模で上回るNHを傘下に収め、一気に海外事業を拡大させる。

 まず9月までに、HNAからNHの発行済み株式の約25%を6億1900万ユーロ(約800億円)で追加取得する。マイナーの出資比率は34.7%に上がり、HNAに代わって筆頭株主になる。

 その後のTOBでは、出資比率を51~55%に引き上げることを目標にする。NHのマドリード証券取引所への上場は維持する方針だ。仮に出資比率を55%にする場合、TOBには5億ユーロ前後の資金が必要になる見込み。NH買収はマイナーにとって過去最大のM&A(合併・買収)となる。

 HNAは海外の資産売却を加速している。米大手ホテルチェーンのヒルトン・ワールドワイド・ホールディングスへの出資など大型M&Aで注目を集めたが、中国政府が借金に依存して買収を繰り返す企業への監視を強化したことで、資金繰りが悪化している。

熱に関連する単語の検索:大手 欧州

前の記事:「関税発動で貿易改善」 G7でトランプ氏主張へ クドローNEC委員長が会見
次の記事:欧州委、グーグルに巨額制裁へ 独禁法違反で

分享到: 收藏