中国語  日本語
ホーム > 経済 > 記事全文

多国的貿易システムでウィンウィンを追求=韓国専門家
2018-07-12 12:40:37   From:cri   コメント:0 クリック:

 中国と米国は韓国にとって1位と2位の貿易パートナーであることから、中米間の貿易戦争は韓国各界からも注目されています。

 韓国「中央日報」評論部の張世政(チャン・セジョン)部長はこのほど中国中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ)のインタビューを受けた際、「貿易戦争に勝者はいない。ウィンウィンを捨てれば、ともに損を招くしかない。国際多角的貿易システムの中、既定の世界貿易秩序を破壊してはいけない」と答えました。さらに「米国が貿易戦争を発動した目的は、米国の利益を最大化すると同時に、中国の発展を妨げるためだ」と指摘しました。

 中米間の貿易戦争が韓国にもたらす影響について、張部長は「韓国は致命的な境地に追い込まれることはないものの、大きなダメージを受けると多くの人が見ている。いま、韓国GDPの対外貿易依存度は69%で、対中国貿易依存度は、香港を含めた場合は31.6%、含めない場合は24.8%である。一方、対米貿易依存度は12%である。中国と米国は韓国の第一と第二の貿易パートナーであり、中米間の貿易戦争は韓国にとって絶対に不利なものとなる。この貿易戦争が続けば、今年の韓国GDPの成長率は2.9%から2.5%に下落すると予測されている」と懸念を示しました。

 張部長はまた、「貿易戦争はどちらにとってもメリットはない。ともにウィンウィンを求めるべきだ。中国は韓国にとって最大の輸出市場で、米国は韓国にとって2番目に大きい輸出国である。われわれは中米間の貿易戦争がエスカレートすることを望まない。この問題をめぐって、国際社会は共通認識に達するべきである」と強調しました。

熱に関連する単語の検索:多国

前の記事:W杯で米国は10個目のオウンゴールを作った=米メディア
次の記事:ホンダ、洪水被害のメキシコ工場 再開8月にずれ込み

分享到: 收藏