中国語  日本語
ホーム > 経済 > 記事全文

トヨタの多数の国内工場が地震で生産停止 レクサスに影響
2018-09-11 15:03:07   From:チャイナネット   コメント:0 クリック:

 

 『Automotive News』欧州版が伝えたところによると、北日本で致命的な地震が発生し、トヨタの国内生産の大部分が停止に迫られている。サプライチェーンの断絶を受け、工場は8日から生産を停止し、調整に入った。九州、田原および車体工場の生産を先送りするという。これらの工場はレクサスやランドクルーザーなどを生産し、一部を米国市場に出荷している。

 

 トヨタ広報担当者の喜多亜貴子氏は、10日から2カ所の工場(トヨタブランドを生産)を除くトヨタとレクサスの全生産ラインを停止すると発表した。同社は日本に18カ所の工場を有する。海外業務への影響についてはコメントを控えている。

 

 北海道最北端で9月6日未明に大地震が発生し、十数人が死亡、島内全域が停電した。電力は7日に復旧したが、インターネットはまだ繋がらない。

 

 北海道にあるトヨタの苫小牧工場はオートマチックトランスミッション、連続可変トランスミッション、トランスファーケースを生産する。北米業務の広報担当者は、「最初の生産停止は北米業務に大きく影響しないだろうが、メーカーも再開時期を説明できない状態」と話す。

 

 一方、日産の広報担当者の奥田浩司氏は、同社は北海道に工場がないため、地震による生産中断はないと話した。しかし、同社の試験場があり、停電により運営を中止している。

熱に関連する単語の検索:地震

前の記事:ルネサスが米半導体メーカーの買収を発表 7330億円
次の記事:日本経済界の200人訪中団、中日経済協力をめぐり中国側と協議へ

分享到: 收藏