中国語  日本語
ホーム > 経済 > 記事全文

米鉄鋼・アルミ関税巡る裁定に専門グループ設立を要請
2018-10-31 13:39:49   From:CRI   コメント:0 クリック:

 中国、欧州連合(EU)、カナダ、メキシコ、ノルウェー、ロシア、トルコなど7つの世界貿易機関(WTO)のメンバーは現地時間29日、WTO紛争処理小委員会の会議で、「今年3月、米国が発動した鉄鋼とアルミニウムの輸入関税は、『国家の安全』を考慮したものではなく、その本質は保障措置である」と指摘しました。その上で、専門グループを設立して、米国の行動がWTOの関係規定に違反しているかについて裁定することを求めました。

 会議で中国代表は「内容と実質からみると、米国の鉄鋼・アルミ関税は、輸入製品が米国国内産業へ及ぼす損害を消失させ、関係産業の経済利益を守るためだ」と指摘した上で、米国の措置は多国間貿易体制に影響を与えたことから、専門グループを設立して裁定するよう求めました。

 EUの代表は「WTOの7つのメンバーが同じ日に、メンバーの一つに対して専門家グループの設立を要請したのは、前例のないことだ」と示しました。

 このほか、カナダ、メキシコ、ロシア、トルコも米国の鉄鋼・アルミ関税に憂慮を示し、専門家グループの設立を要請しました。

熱に関連する単語の検索:

前の記事:向こう5年の世界GDP年間成長率が3.6%以上 中国は引き続き最大の貢献国に
次の記事:黒田日銀、続く綱渡り 「リスク増せば政策対応」

分享到: 收藏