中国語  日本語
ホーム > 経済 > 記事全文

DIOジャパンが業務休止 震災後、国の基金で事業拡大
2014-08-01 09:07:53   From:   コメント:0 クリック:

民間信用調查會社の東京商工リサーチは31日、コールセンター運営会社「DIOジャパン」(東京)が本社事務所の業務を休止したと発表した
  民間信用調查會社の東京商工リサーチは31日、コールセンター運営会社「DIOジャパン」(東京)が本社事務所の業務を休止したと発表した。DIO社は国の失業対策基金を使ってコールセンターを相次ぎ開設したが、各地で従業員の雇い止めや給与の未払いが起こり、厚生労働省が実態を調査していた。

 DIO社の前身は2000年に設立。東日本大震災以降、東北地方を中心に全国19市町にコールセンターを開設。国が都道府県を通じてお金を出す「雇用創出基金」を使って、のべ2千人超の失業者を雇い入れた。基金の支出額は約43億円に上る見通しだが、7月末までにすでに約10カ所のセンターを閉鎖していた。

 厚労省によると、グループ社員への給与未払い額は7月2日時点で7320万円。DIO社元幹部は「急速な事業拡大に見合うだけの売り上げが確保できず、資金難におちいっていた」と話す。

熱に関連する単語の検索:基金

前の記事:家庭用のチーズやバター 値上げ
次の記事:日産、大連「日本人ゼロ化」、現地化を徹底

分享到: 收藏